換毛


ハナモゲラ。

プンプイさんはとっくの一ヶ月前に終わったのに
やっとトッティさんの換毛が始まって、またも一家揃って毛むくじゃら。
換毛イベントは揃ってやってほしいもんだなぁ・・・

最初は黒毛が多かったはずが、顔も体も白毛の分量が増えつつあるトッティさん。
シルバーミットがいつのまにか似非ホワイトファーに、という話もあるようなので
いつの日かうちにも黒鼻ホワイトファーがやってくるのかと
ブラシを右手に、お掃除コロコロ左手に握り締めつつワクテカ生活。

2008-04-14 18:17 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
エロイタチ
 5503248.jpg (去年撮影)

何その右手。
たまにみかけるエロい光景。

それにしてもイタチが寝てるときに発するイイニオイは
どこから発しているのだろうか。肉球かな?
2008-04-11 00:00 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
お昼寝イタチ
5503249.jpg 5502955.jpg
1年くらい前の写真のはずが、今現在も全く代わり映えしないお昼寝風景。
テレビボードの下部分を勝ち取ったものの
いつ閉め出されるかと心配したのかお留守番しつつお昼寝。

どういう基準でお昼寝場所を決めるのかは知らないけど
映画を熱心に見てたりするとわざわざここで寝ては寝返りを打ちつつはみ出すため
気がつくと、映画よりもイタチを熱心に見るハメに。んもー
2008-04-10 00:00 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
短い足で小さく大の字ジャンプ
持ってかれたスリッパを取りに行くのが面倒なので
モジャ夫さんのスリッパはいつもテレビ横。
いつもは、スリッパが置かれてるのを見てもスルーなのに
今日は取れる!と思ったのか、しつこく大の字ジャンプ

途中、もっと近くで撮影しようと近寄ったら
「スリッパ欲しいんです・・・」と、かわいい眼差しで訴えるプンプイ

すぐ訴えを取り下げ、自力で短い足で頑張るオンナ。
2008-04-04 00:00 | フェレット動画 | Comment(0) | Trackback(0)
昔カナヅチ今スイスイ
初めてのお風呂の時は、2匹揃って
「シヌーシヌーオボレルーーー!!」と、大パニック状態だったのが
愛のレッスンにより今では愉快に泳ぐまでに克服。

要は水に慣れさせばいいのだけど
お風呂は飼い主も一緒に入って
イタチと向き合って顔を見ながら前足を持って浮かしつつ
おだやか?に話しかけるのが大事。
暴れると引っかかれるからと、背を向けた状態でイタチを持つのは
不安を呼ぶのか更に暴れる結果に。
シャンプーもまた然り。
膝に向き合った状態で座らして、鼻と鼻をくっつけつつ
ちゃんと顔を見ながら洗ってやれば、大暴れはしない・・・はず。

お風呂上りの濡れた毛でのボサボサ具合もカワイイよボサボサかわいいよ
2008-04-03 00:00 | フェレット動画 | Comment(0) | Trackback(0)
飼い主を持ち帰りたいイタチさん
集めたい物が多すぎのプンプイに比べて
これといった収集癖もないトッティさん。
唯一持ち帰りたがるのはかわいいことに飼い主の右手。


持ち運んでもらってもちょっと困るので
ドアをサッと閉めて阻止するも一旦手を離してドアを器用に開けた後、
またも右手拉致してを繰り返すいたちごっこ
しつこく閉めてると、ちょっと遠回りでドアの反対側に運んで
その上更に自分の体を使って閉められないよう工夫する策士。

その横で「んなもん持ち運ぶな!」と激怒するプンプイさん。
プンプイさんは縄張り意識?が強いようで
ケージ、イタチスペース、イタチ寝袋に手を入れると
鼻と両手を使って飼い主の手を追い出し活動。
ゴハン補充の時だけはおとなしいんだがね…

イタチゴコロは複雑でス。
2008-04-02 00:00 | フェレット動画 | Comment(0) | Trackback(0)
スヤスヤ

寒い日は寝てばかりのイタチさん。
暖かくなっても寝てばかり。

寝てる隙に前歯の検診。
2008-04-01 14:31 | フェレット動画 | Comment(0) | Trackback(0)
| Next>
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--