スイーニョポテト
デパートとか大型スーパーの企画的期間限定店舗でしかお目にかかれない
愛媛の「せお商店」のスイートポテト。絶品!
滅多にお目にかかれないので、
大抵スイートポテトは北海道からお取り寄せして楽しむけども…
北海道から四国の送料でもう一本楽しめそうな値段に我慢ならず、
今年は手作りチャレンジ。
参考にしたレシピ

フードプロセッサー使用だとか省いてラム酒とバニラエッセンスをプラス。
砂糖は味見しつつ目分量・・・
味見でタネが激減するのを知らんぷりしつつ・・・オーブンに投入!

出来上がり。
IMG_0695.jpg

におわせろとうるさいプンプイさんに見せてやると
一回におって、二度と戻ってこなかった…おいしいのに!

参考レシピのままだと、いまいちまろやかさが足りなかったのでー
生クリームを増量してさらに練ればいいのかな?
意外と簡単にできて、送料要らず・・・いいわー。

そういえば、ペフォーーーっとした音を響かせながらトロトロやってくる
焼き芋屋さんがそろそろやってくるはず。
焼き芋屋のイモはなんであんなにおいしいんだろうね。高いけど。
2008-11-19 16:55 | 日常 | Comment(2) | Trackback(0)
ニヨニヨ
ラビッドアイ系ブルーベリーの葉から
C型肝炎を抑制する抑制成分の特定に宮崎大で成功したとかなんとか。
ブルーベリーはすばらしいな!

IMG_0684.jpg
新しく出てきたホームベルのちっこい葉っぱ。

まだまだちっこい葉っぱにニヨニヨするしか楽しみ方が無いけど
早く、実を収穫してみたいもんだ。

先日貰った図書カードでブルーベリーの参考書でも・・と
本屋でブルーベリー栽培に関する本を立読みしたら
栽培に関する途中途中の記事にブルーベリーを使ったお料理レシピ?!
…気が早すぎる!既にジャム作りグッズそろえてる身でいうのもなんだけどサ。
ガーデニング・園芸本にレシピとか、せっかちすぎるだろ…。
2008-11-18 14:47 | ブルーベリー | Comment(2) | Trackback(0)
ご乱心
遠慮知らずのプンプイさんもツイテイケない
トッティさんのうにょうにょあそび。

ご乱心としか思えないけど・・・なんだか楽しそうでナニヨリ。

youtube見れないとき用リンク
2008-11-17 13:29 | フェレット動画 | Comment(0) | Trackback(0)
ぐつぐつ
今週の晩御飯すべてお鍋で過ごしてしまった…もちろん今晩も鍋。
らくちんだからとか・・そそそそそそんなんじゃなくて
モジャ家的風邪予防メニュー。

冬はイイ…。

最近、我が家の鍋に欠かせない具材「じゃこ天」。是非お試しください!
ってのを県外の人に言ったら、「じゃこ天、ナニソレ」
調べてみたら、愛媛の名産品?地方品?・・・初耳!
じゃこ天Wiki



2008-11-14 17:30 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
鼬ヶ腹
鼬ヶ腹・トティ高原。
やわらかいモサモサの上でお弁当を食べたり、ほお擦りしたりなど・・・
秋のレジャーは、鼬ヶ腹で決まり☆ ・・・。
IMG_0675.jpg

好き好んでヒトの膝で昼寝することはあまり無いけど
飼い主が出かけようとしてるときは別モノ。
ヒトのお出かけ気配を敏感に察知し、膝を占拠するトッティさん。

IMG_0681.jpgIMG_0683.jpg
おかげで、短い足に夢中になってしまって
小1時間、お出かけ延期…罪作りな短足だわぃ。

出かけるとき、寒い日、忙しい時のイタチさんの動向にご用心!
2008-11-13 15:56 | フェレット | Comment(2) | Trackback(0)
ヌーゥゥゥ
もし、ワタシがカルタ作りの仕事についたならば、
「ぬ」は ぬかよろこび の「ぬ」にしようと思う。

http://mojaemon.blog120.fc2.com/blog-entry-193.html
何かが届く気配、無いんだよね。
べ、べべべべべべつに気にしてなんかないんだからッ
あれかな、「せ」は せっかち の「せ」にしたほうがいいのかな。


オヤツかな?と期待値MAXでやってきたものの
なんにも出てこず、ぬかよろこびしてしまったイタチさん、
廊下に向かう飼い主を尾行してたはずが、
いつのまにか追い抜いてドアの前で飼い主を待つせっかちなイタチさん・・・

ペットが飼い主に似る?飼い主がペットに?
日常生活において、イタチとその飼い主は
ぬかよろこび と せっかち からとは、離れられない運命なのかもしれない。
2008-11-12 19:16 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
右手
冬は寝袋にこもりがちだし、丸まって寝てることが多くて、実に写真が撮りにくい。
IMG_0671.jpg
ハンモックで仲むつまじく?昼寝する2ピキ。
撮りにくいとは言え、揃って寝てるのをふと見て、
ニタァァァっと微笑ましくなる光景が多いのも冬。
トッティさんの右手に「イヤイヤ感」が漂う気がしないでもないけど・・

でも、トッティさんの右手はなかなかエロイ。
5502954.jpg
この冬も、トッティさんの右手から目が離せない!
2008-11-11 15:37 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--