体長測定
測定しろ!といわんばかりに転がっていたので・・・測ってみた。
IMG_1268.jpg
測ってはみたけど、動物の体長はどこからどーなのだ?
一般的には尻尾は含めない頭部から胴の長さ・・・だったはずだけど
イタチの寝姿は測りやすい体勢なのと、
足の長さ含めても大差ないだろうてことでそのまま測定。
トッティさん、55cmくらい。
ピーンと伸びると+5cm。

近くで寝てたプンプイも召還。
IMG_1271.jpgIMG_1272.jpg
プンプイ、45cmくらい
プンプイさんはちっこいけど、態度はでっかいんだよなぁ・・・

暑くなる季節は体調測定がしやすくて良いので是非お試しくださ
2009-06-18 20:07 | フェレット | Comment(3) | Trackback(0)
焼きプリン
今時?のプリンは「なめらか」だの「とろける」とか「プッちん」とか柔らかムード一色。
フにフにしたプリンも好きだけど
硬めのプリン愛好家にはなんとも肩身の狭い世の中…と、嘆いてもしょうがないので
自分で焼きプリンをつくってみた。

取っ手の取れるフライパンを使って巨大化。
IMG_1261.jpg

タマゴ 4個くらい
牛乳 500ccくらい
砂糖 50gくらい
ラム酒 テキトー
バニラビーンズ テキトー

カラメル 40g?

カラメル作ったフライパンに
なんとなくの分量で混ぜたプリン液を入れて、オーブンで50分くらい。
硬い!すごく硬くてイイワ!
なんていうか、「田舎のおばあちゃん」を彷彿させる味と硬さ。
生クリームを入れたらもっと風味が良いかもしれないなぁ。

というか、プリンて簡単につくれるのだなぁ…。
2009-06-18 14:47 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
サイン
加護ちゃんのサインを手に入れたゾー  ・・・。
IMG_1215_20090617164706.jpg

サインて、もらってみたはいいけど
リビングの壁に飾るってのもなんかおかしな気もするし
どう接すればいいかちょっと困るネ(?)

あと、ガラス戸へ勝手につける
イタチの鼻汁サインにも困ったもんだ。
時々、寝てる間に鼻をキュキュッと拭いてやると
素早くベロが出てきてうるおい補給。・・・なかなか高性能なお鼻だこと。
2009-06-17 17:15 | 日常 | Comment(2) | Trackback(0)
洗い物
やー・・・天気がイイ。困ったことに実にイイ。

窓越しにイタチさんに見つめられながら洗濯を干し、
お風呂掃除に移動すると、イタチさん達もやってきたので、一緒に洗ってさしあげることに。

バスタブを流す振りして、ブバーっとシャワーをイタチさんにかけると・・
イタチが言葉をしゃべれたらのなら
「オイ、コラ、奥さん、ナニシヤガル」と、
なんともチンピラ染みた言葉を発しそうな目で見上げられつつ・・・ブバーーっ
ムッとした顔しつつも気持ち良さそうなのがなんともかわいい。

雨の日を待ち望んではいながらも・・・
洗い物(?)は天気のイイ日にするのがキモチイイ?。
2009-06-16 13:05 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
モシャモシャ動画
イタチさんの牙にズームイン。

N-boneは結構硬いので、
モシャモシャする様子がうまい具合に撮れるんじゃ・・と思ったけど
オトメなプンプイさんは、こっそりひっそり心置き無く食べたい派。

(youtube見れないとき用リンク

結局、いつもとかわらず、バックして帰ってくけど
ちゃんと後ろの安全確認してるのかね・・・?


2009-06-15 13:36 | フェレット動画 | Comment(4) | Trackback(0)
内子・からり
久々に、内子の道の駅「からり」へ、期間限定アイスの調査。
今はそらまめ、新茶、あと梅シャーベット?
(写真右側の緑がソラマメ、左が新茶)
IMG_1212.jpg
見た目は全く「お茶」じゃないけど、
一口食べると・・・クリーミーでとてもさわやか?

アイスをムハムハ食べてる視界の端に「ハンバーガー」ののぼり。
前来た時も見た気がするけど、じーっとよくよく見てみると、
「内子豚のもろみ焼きバーガー」なる
なんともココロくすぐるネーミングのハンバーガーがあるらしい!ということで・・・
IMG_1213.jpgIMG_1214.jpg
・・・・美味しいじゃない!
他にも試してみなければならないメニューもりもり。
日曜限定でトンカツバーガーが登場するとかなんとか。

昼にハンバーガー、デザートに季節のアイス、夜はレストランからり(行ったこと無いけど)
帰りは野菜・果物の直販物、焼き立てパンを手土産に・・・

道の駅だけで一日過ごせそうでコワイ・・・
2009-06-14 18:54 | 愛媛・ミカン村 | Comment(0) | Trackback(0)
予防接種
2ピキの予防接種に動物病院へ出かけ、
肩に張り付くイタチを堪能する土曜の午後・・・フヒ・・フヒヒ。

都会でこれからイタチを飼う人にはあまり参考にはならないけど、、
愛媛ミカン村のとある動物病院の、イタチさんのジステンパー予防接種(2種)、
1匹、2500円。2ピキなので5000円+再診料300円
お財布にとても優しいミカン村の動物病院。

2009-06-13 21:32 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--