睡眠第一
風邪のひきはじめには「葛根湯」がイイと聞いたので・・・
頭痛、寒気、腹痛、筋肉・関節の痛みにきぼちのわるさを抱えて薬局へ。

粉とドリンクがある場合、ドリンクの方が即効性がある気がする!という
勝手なイメージでドリンクを選んで大失敗。葛根湯、不味い!ビックリするほど不味い!
あまりの不味さで更に気持ち悪くなって寝込んだら、
夜中発熱してたっぽいけど、翌日、風邪っぽい症状がなんだか治ってる…。
「あまりの不味さで寝込む」を計算に入れた味なのか?!
葛根湯が効いたのか、それともガッツり睡眠が効いたのか。
んむ・・睡眠は大事だーね。


睡眠を大事にしてる方。
IMG_1546.jpg

寝るためにベッドに入るより、
ソファとかその辺でうとうと寝たほうが気持ちがイイ気がするのはヒトもイタチも一緒なのかしら。
下がでこぼこしてそうなのに、なんて気持ち良さそうなんだ。。
2009-10-20 14:19 | 日常 | Comment(3) | Trackback(0)
変わらない2ピキ
youtubeに初めて動画をUPしたのが、2年前の10月2日。
       コレ↓↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=wzmWa4yMmDg
確か、撮影したのはUPする前日だったかなー?

で、今日UPしたのはコチラ。2日にUPするはずがすっかり忘れてた。

youtube見れないとき用リンク

そしてこっちも撮影時は10月1日。
2年前を再現なのか!?
アイツラ・・・なかなかドラマチックなことしやがるな。

2009-10-19 11:59 | フェレット動画 | Comment(2) | Trackback(0)
お修理比較
洗濯機が脱水する時、爆発しちゃう?
と、思うくらいの異音と振動がでたので、T社の修理の人を呼んでみた。

異音の原因は、隙間にワイヤーが挟まってたってだけ・・・お恥ずかしいワ!
よくあるよくある。と慰めてもらって、修理?費用、出張費+診断料で3000円程度。

以前、S社の冷蔵庫、冷凍機能がバカになった際、お修理を呼んだら
出張費+修理(なんか部品交換)で9000円ちょい。
P社の浴室乾燥機修理の際は、
出張費+部品交換(300円)で9000円チョイ。

部品交換がなかったとはいえ、この差!
P社なんか部品300円で9000円てナんだそれー。

T社は、さすがサザエさんも愛用?するだけあって庶民的だなー。

近頃の家電品は多機能・高機能なせいで故障率も高いんじゃなかろうか。
ちっこい部品でも高機能だかなんだかでバカ高いんだよね。

家電は見た目とか、機能説明の聞こえのよさで購入を決めがちだけど
今後は修理を見据えた購入計画に改めねばなぁ・・と思う今日この頃。
2009-10-15 21:30 | 日常 | Comment(0) | Trackback(0)
道後
鯛めしってーと、炊き込みご飯が一般的だとおもうけど
愛媛というか、宇和島方面の鯛めしは
あったかゴハンに鯛の刺身を乗せ、
卵と醤油をを混ぜ合わせたものと、薬味をぶっ掛けていただく。というものらしい。

八幡浜に美味いお店があるとかで、はるばる行く予定のはずが、
八幡浜だから?田舎だから?日曜はオヤスミ・・・
こういった地方色のある食べ物は、道後ならきっとあるはず!と
観光客を装い道後観光。時計台の横には足湯があるヨ。
IMG_1552.jpgIMG_1553.jpgIMG_1554.jpg

全長徒歩5分の道後商店街にジブリショップがあることに疑問を感じつつ
ウロウロお土産屋さんを見学してると、饅頭発見。
ナニが「いきなり」なのかは謎だけど。
IMG_1555.jpg
ムチムチしたカワに蒸した芋と餡子が中に入った素朴な味のまんじゅう団子。
目新しくも無い食材なのに、なんというか初めて出会う食感・味かも。
道後観光の際は是非。

あと、観光にこられる方は、
鯛めしやってるお店の午前の部は午後2時まで!ということを知っておくと良い・・・。
2009-10-14 15:15 | 愛媛・ミカン村 | Comment(0) | Trackback(0)
秘訣?
モジャ夫とワタシでは、イタチさんとの時間は圧倒的に違いがあるわけで
イタチさんたちというか、プンプイの懐き度は、
「モジャ子>>>>>>>>  (中略)  >>>>>>>モジャ夫」
以前は、普通なら噛まれない・甘噛みのところ、モジャ夫には流血噛み。
寝てる隙に抱っこしようものなら、気が付いた途端猛烈逃走・・・。
プンプイ的に「モジャ夫=よく知らないオジサン」

最近では、「たまに見かけるまぁまぁ知ってるオジサン」に昇格したのか
流血も猛烈逃走は滅多に見ないけど、
それでも、モジャ夫が遊ぼうと床に下りると、緊張の表情に変わるプンプイさん。

プンプイからそんなヒドイ扱いをされようとも、
モジャ夫のプンプイへの愛情は揺らぐこと無く、
先日、モサモサ具合が足りん。という理由で一緒にオフロに連れてかれた翌日。
IMG_1549.jpg
モジャ夫のお腹でこってりくつろぐプンプイさん。  

・・・なぜ!!?

どうやら、湯船であっぷあっぷしてるプンプイを助けて
快適イタチスイミングのお手伝いだとか、
お尻を洗いまわってキレイキレイしてあげたとか。

プンプイさんも3才。歳とって性格が丸くなってきたのもあるだろうけど
仲良くなる近道はオフロなのか?!
そういえば、人間でも裸同士の付き合いでオフロがどーのいうよなぁ・・・。

プンプイのモジャ夫への暴挙を見てはニヤニヤしているワタクシとしましては、
うれしいような・・・なんというか、ん??・・・フクザツ。
2009-10-13 14:53 | フェレット | Comment(2) | Trackback(0)
フェレットとハマー
先日入手したハマーのラジコン。
飼い主が操縦しなくとも、勝手に車庫入れ機能がついてるスグレモノ・・・・

でも、ソコには入らないと思いまーす。

(youtube見れないとき用リンク

ほったらかしてジッと観察していると
前後左右のタイヤを大雑把に調整して車庫入れ?するプンプイ。
なんだか色々考えてるんだろうけど、入る入らないは問題に入ってない模様。

日頃、スリッパ強奪時も、飼い主に捕まらないよう迂回して持ち運ぶとか
ドアの前で待ち伏せしてみるだとか
色々策略を練ってるようだけど、ツメが甘い!
2009-10-12 12:27 | フェレット動画 | Comment(2) | Trackback(0)
羽根付きたい焼き
たい焼きは頭から派。
そして尻尾にはアンコ入れないで欲しい党。
というか、むしろアンコなしでも構わない・・・

近頃はいろんな種類があるのであちこちでお試し。
白いたいやきは、あっためるべきか冷やすべきか?という課題をほったらかしにし、
羽根付き薄皮たい焼きなるものを求めて、お散歩がてらいってみた。
IMG_1538.jpg
お餅の入った子持ち(あんこ)とカレー&チーズをお試し。
あんこが割とあっさり甘味、お・・・おいしいじゃないか。
カレーも皮が甘くないから全然有り。パリパリした羽と絶妙ハーモニー?
どれも尻尾までしっかり中身が詰まってるけど
羽根のおかげですっきり後味。

こうなると、基本の小倉あん、カスタード以外の
ちょっとキモイ?メニューをお試ししてゆく日が始まる・・・のかな。


木村屋のたいやき
2009-10-08 17:10 | 愛媛・ミカン村 | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--