イタチの逃走予防
イタチ逃亡理由の大半は「窓を閉め忘れてて…」
窓閉め忘れてると、小虫が入ってこないかとか心配じゃないんだろうか?
となかなか不思議な理由なんだけども。

時間を決めて放牧するケージ飼育方法が主流だと思うけど
そういった場合、逃がす飼い主は放牧時は「監視」してるという思い込みから、
窓の対策を怠ってるのではないかと勝手に妄想
ケージ飼い、放し飼い、サークル飼いに限らず、
部屋の隙間対策と一緒に、窓のイタチ対策は必須ではないかと!


ベランダ等の出入りは一方のみ、網戸は動かないよう固定、
外の空気を入れるなら網戸側窓を開け閉め。
網戸にプラスチックの板をペタっと貼ってテープで固定
更にそのテープの上に100均とかで売ってる、
ネコのツメ被害対策用強力ビニールシートを貼れば、
イタチがほりほりしてもテープがツメにも引っかからず安心安心。

外の空気が気持ちよい季節は、イタチの迷子も多い季節。
工事?費 1000円足らずで、快適安心生活への第一歩。

これで閉め忘れるんなら
工事費UPしてベランダの隙間を埋めるとか、
一軒家は窓の外に網でも設置しておけば更に安心?
2008-05-07 10:42 | フェレット | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://mojaemon.blog120.fc2.com/tb.php/43-ce1e1690
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--