開花ー
開花。
IMG_2027.jpg

2鉢とも続々開花中。
より良い結実を目指して受粉のお手伝いとかしてあげたほうがいいのかしら

去年も開花で興奮したけど、今年も超興奮。
今年は挿し木に挑戦して発根に興奮しようか検討中。
吉田戦車の漫画に「興奮して栄養をとる火星人」がいるのだけど
ワタシがそのタイプの火星人じゃなくてほんとヨカッタヮ
2010-04-08 10:26 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
ツボミボーボーブルーベリー
ティフブルーのツボミちゃん。
ちょっと摘んだほうがよさそうなほどにヤル気みなぎるボーボーップリ。
IMG_1989.jpg

ベランダには時々ハトとヒヨドリ?が様子を見にきてます。。
実がたわたわする日を思うと今からすごく緊張しちゃう!

そういえば、去年の今頃はとっくに開花寸前・開花?だったりしてたのが、今年はまだツボミが青い。
ちゃんと咲いて・・・・食べれる日が来るのかな。。。
昨日、異常気象で果物・野菜がヤバイというニュースを見ただけにちょっと心配。
2010-03-31 10:59 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
今日のブルーベリー
今日は暴風暴雨・・・嵐ジャァァァ!

ここ最近、ぽかぽか陽気を通り越し、暑い!と感じる暖かさを「冬、終了のお知らせ」
と思ってたのはワタシだけじゃないようで
ベランダのブルーベリーの方々も激しく芽吹いてる今日この頃…。

写真、左下が肥料負けから復活したやつ。
根っこをもみ洗いされたり、枝を激しくダイエットさせられたりと
ずいぶんひどい仕打ちをしたにもかかわらず、元気ハツラツ。
IMG_1948_20100310121158.jpg
IMG_1946.jpgIMG_1947.jpg
この大荒れのお天気、
まだまだ冬が続くと知ったブルーベリーが「え、マジで?」と、
突然喋り出しても驚かない自信があるほどに今日は酷いお天気模様。
2010-03-10 12:31 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
ブルーベリー・その後。
いやーん、9月?。

前回、ドウニデモナレ精神で根っこを洗って植え替えたブルーベリー。
植え替えついでに、枝も激しくダイエットしたのだけど
ちょっと切りすぎたかなぁ・・・と思ってたら、なんか生えてる!
IMG_1466_20090901133548.jpg

ちょっと細いような気もするけど、
新しくニョキニョキする元気があるのだから、一応復活したのかな。

2009-09-01 14:22 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
ブルーベリー
ブルーベリー危うし!
IMG_1407.jpg

葉の先が枯れて枯れて、遂には新葉・芽もあやしくなってきたので
コガネムシ襲来かなとビクビクしつつ、某所で相談したところ、
肥料負け、根腐れ、根の成長が間に合ってない説が出たので掘り出して中身チェック。

見てみたら根が小さかった・・・
あと、じっくり葉っぱを観察すると、
ブルーベリー栽培研究サイトで見かけた肥料負けっぽい症状も。
洗って植え替えて数時間後、なんとなく葉っぱにうるおいが戻ってきたかも?

来年は実をつけても大丈夫な頃合。
なんとか、元気になっておくレー・・・。
2009-08-07 16:26 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
ニョキニョキベリー
激しく成長中の伸びたい放題なブルーベリー。
もっとバランス考えて伸びろよなー・・・
IMG_1136.jpg
よく分からないまま水をあげて見守る日々。

ベランダ栽培は今ぐらいからの、日が長くなる季節、
太陽の位置が高くて日光がベランダ床部分にちょこッとしか入ってこないのがアレでナにだなぁ。生活するにはイイんだけど。


そういえば、母の日にミカンの木栽培セットを送ってやろうと物色中のこと、
幻の果実『ポポー』なるものを発見。
名称だけでもキュンとするのに、「幻の」なんていわれると・・・オマケに美味というので
アブラムシの心配なミカンから、すばやくプラン変更。

実際のところ、母の日にかこつけて贈り、しっかり育ったとこで苗を分けてもらう大作戦。
2009-05-13 15:02 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
開花
ブルーベリー、開花なのか・・な?
IMG_1030.jpg

最近、鳩がちょいちょいベランダの手すりで一休みしていくのだけど
一休みと見せかけて、もしかしてブルーベリー調査なんじゃ!?
鳩連絡網で、「あそこ開花してたよ」情報が鳩界隈で回ってたら、ちょっとやだなぁ…

2009-04-09 09:58 | ブルーベリー | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--